VM26 セッティング [KSR110]
導入から2か月
気温も上がり、全体的にスロットルの追従も悪くなってきました
つまり、濃いってことです
武川のキットはもともと濃い方向らしい
と、言う情報も入ってきました
そこで薄くする方向でジェット類を交換する訳ですが
「キャブセッティングは一箇所づつ」
の大原則をあっさり破って
メインジェットとパイロットジェットを
両方一度に交換してしまいます
セッティングデータ
時刻11:15
気温21℃
湿度68%
メインジェット #190→#180
パイロットジェット #22.5→#20.0
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 3段目
スロットルバルブ #15
エアスクリュー 戻し無し
さて、どのようになるでしょうか
・・・。ダミです
薄くしたのに全開でボコつく
下はなんとかなってるみたいだが・・・
メインを#175かクリップを一段上げるか
とりあえず、クリップポジションを1段あげてみる
少しよくなったようだが
全開域はまだボコつく
思い切って、メインを#190に戻してるみよう
・・・・・・・・・
何事も無かったようにちゃんと走る
しばらくは様子見です
キャブは奥が深いです
メインジェット #190
パイロットジェット #22.5→#20.0
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 2段目
スロットルバルブ #15
エアスクリュー 1回転1/4戻し
ルーズなセッティングでも走ってしまうVMならではの
ルーズさで一年過ごしてもいいかもしれないですね
気温も上がり、全体的にスロットルの追従も悪くなってきました
つまり、濃いってことです
武川のキットはもともと濃い方向らしい
と、言う情報も入ってきました
そこで薄くする方向でジェット類を交換する訳ですが
「キャブセッティングは一箇所づつ」
の大原則をあっさり破って
メインジェットとパイロットジェットを
両方一度に交換してしまいます
セッティングデータ
時刻11:15
気温21℃
湿度68%
メインジェット #190→#180
パイロットジェット #22.5→#20.0
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 3段目
スロットルバルブ #15
エアスクリュー 戻し無し
さて、どのようになるでしょうか
・・・。ダミです
薄くしたのに全開でボコつく
下はなんとかなってるみたいだが・・・
メインを#175かクリップを一段上げるか
とりあえず、クリップポジションを1段あげてみる
少しよくなったようだが
全開域はまだボコつく
思い切って、メインを#190に戻してるみよう
・・・・・・・・・
何事も無かったようにちゃんと走る
しばらくは様子見です
キャブは奥が深いです
メインジェット #190
パイロットジェット #22.5→#20.0
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 2段目
スロットルバルブ #15
エアスクリュー 1回転1/4戻し
ルーズなセッティングでも走ってしまうVMならではの
ルーズさで一年過ごしてもいいかもしれないですね
チェーン清掃 [TRX850]
チェーンの汚いBikeは
どんなに洗車・ワックスされていても
持ち主のBikeに対する気持ちがわかります
もともとズボラなおいらは
錆び防止の意味もあって
ゴールドチェーンを愛用してます
でも、せめて月に一回は清掃・グリスアップは
していきましょう
まずはリアタイヤを浮かすためジャッキアップ
ちゃんとしたものは作業が楽です
タイヤにクリーナやグリスが飛散しないように
ダンボールでガードします
がんがんタイヤを回しても
ほとんど汚れませんヨ
がんがんタイヤをまわして
クリーナをかけていきます
一コマ一コマ丁寧に地道にブラッシングをしていきます
チェーンの伸びなども確認しながら
最後にチェーングリスを吹いて終了
少し傷んでいるのでそろそろ交換を検討しなくては
クリーナとグリススプレーのノズルは
先端を少し曲げると作業が楽です
どんなに洗車・ワックスされていても
持ち主のBikeに対する気持ちがわかります
もともとズボラなおいらは
錆び防止の意味もあって
ゴールドチェーンを愛用してます
でも、せめて月に一回は清掃・グリスアップは
していきましょう
まずはリアタイヤを浮かすためジャッキアップ
ちゃんとしたものは作業が楽です
タイヤにクリーナやグリスが飛散しないように
ダンボールでガードします
がんがんタイヤを回しても
ほとんど汚れませんヨ
がんがんタイヤをまわして
クリーナをかけていきます
一コマ一コマ丁寧に地道にブラッシングをしていきます
チェーンの伸びなども確認しながら
最後にチェーングリスを吹いて終了
少し傷んでいるのでそろそろ交換を検討しなくては
クリーナとグリススプレーのノズルは
先端を少し曲げると作業が楽です