またまたファイナル変更 [KSR110]
整備事始めということか、いじり倒し始めということか
KSR110のファイナルを変更しました。
ドライブ側は16Tで限界なので
今回はドリブンスプロケットです。
VMキャブやら、武川のマフラーやらくっついて
16T-31Tでも状況によっては吹け切ってしまう。
と、言う訳でドリブンスプロケットを
がっちり27Tに変更します。
強風吹く中PIT IN
ジャッキで持ち上げて
リアタイヤを外します。
ブレーキキャリパーを外し忘れてます・・・。
31Tと27T比較です
試走の結果
Bestとは言えないまでもBetterです。
4速を使わないでいいようなら
クロスミッションの導入も考えていたのですが
大型幹線道路で交通の流れにうまく乗れ
全体的に各ギアも上手に使えそうです。
KSR110のファイナルを変更しました。
ドライブ側は16Tで限界なので
今回はドリブンスプロケットです。
VMキャブやら、武川のマフラーやらくっついて
16T-31Tでも状況によっては吹け切ってしまう。
と、言う訳でドリブンスプロケットを
がっちり27Tに変更します。
強風吹く中PIT IN
ジャッキで持ち上げて
リアタイヤを外します。
ブレーキキャリパーを外し忘れてます・・・。
31Tと27T比較です
試走の結果
Bestとは言えないまでもBetterです。
4速を使わないでいいようなら
クロスミッションの導入も考えていたのですが
大型幹線道路で交通の流れにうまく乗れ
全体的に各ギアも上手に使えそうです。
VM26 セッティング [KSR110]
導入から2か月
気温も上がり、全体的にスロットルの追従も悪くなってきました
つまり、濃いってことです
武川のキットはもともと濃い方向らしい
と、言う情報も入ってきました
そこで薄くする方向でジェット類を交換する訳ですが
「キャブセッティングは一箇所づつ」
の大原則をあっさり破って
メインジェットとパイロットジェットを
両方一度に交換してしまいます
セッティングデータ
時刻11:15
気温21℃
湿度68%
メインジェット #190→#180
パイロットジェット #22.5→#20.0
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 3段目
スロットルバルブ #15
エアスクリュー 戻し無し
さて、どのようになるでしょうか
・・・。ダミです
薄くしたのに全開でボコつく
下はなんとかなってるみたいだが・・・
メインを#175かクリップを一段上げるか
とりあえず、クリップポジションを1段あげてみる
少しよくなったようだが
全開域はまだボコつく
思い切って、メインを#190に戻してるみよう
・・・・・・・・・
何事も無かったようにちゃんと走る
しばらくは様子見です
キャブは奥が深いです
メインジェット #190
パイロットジェット #22.5→#20.0
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 2段目
スロットルバルブ #15
エアスクリュー 1回転1/4戻し
ルーズなセッティングでも走ってしまうVMならではの
ルーズさで一年過ごしてもいいかもしれないですね
気温も上がり、全体的にスロットルの追従も悪くなってきました
つまり、濃いってことです
武川のキットはもともと濃い方向らしい
と、言う情報も入ってきました
そこで薄くする方向でジェット類を交換する訳ですが
「キャブセッティングは一箇所づつ」
の大原則をあっさり破って
メインジェットとパイロットジェットを
両方一度に交換してしまいます
セッティングデータ
時刻11:15
気温21℃
湿度68%
メインジェット #190→#180
パイロットジェット #22.5→#20.0
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 3段目
スロットルバルブ #15
エアスクリュー 戻し無し
さて、どのようになるでしょうか
・・・。ダミです
薄くしたのに全開でボコつく
下はなんとかなってるみたいだが・・・
メインを#175かクリップを一段上げるか
とりあえず、クリップポジションを1段あげてみる
少しよくなったようだが
全開域はまだボコつく
思い切って、メインを#190に戻してるみよう
・・・・・・・・・
何事も無かったようにちゃんと走る
しばらくは様子見です
キャブは奥が深いです
メインジェット #190
パイロットジェット #22.5→#20.0
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 2段目
スロットルバルブ #15
エアスクリュー 1回転1/4戻し
ルーズなセッティングでも走ってしまうVMならではの
ルーズさで一年過ごしてもいいかもしれないですね
インナーフェンダー [KSR110]
ダウンフェンダー [KSR110]
KSR OIL交換 [KSR110]
いつもお世話になっているBike屋さんのメカさん
以前、KSRに乗っていたとのことで
いろいろ話を聞いています
VM26の導入なんかがそうです
ある日、OILを変えると走りが変わると言っていたので
やってみました
年始の点検の時にKawasaki純正でOIL交換はしているので
距離的には早すぎる位ですが
早いことが悪いことではないので
やってしまいます
コレを入れます
OILがかわるのでフィルタも交換します
KSRはフィルタ交換こみだと
OIL量はぴったり1L
一缶使い切りです
出てきたOILは結構汚れていました
汚れ=劣化ではないけれど
気分はあまりよろしくないです
試走します
エンジン回り方が軽くなっている
交換して正解です
走るのが楽しくなります
忘備録的に
以前、KSRに乗っていたとのことで
いろいろ話を聞いています
VM26の導入なんかがそうです
ある日、OILを変えると走りが変わると言っていたので
やってみました
年始の点検の時にKawasaki純正でOIL交換はしているので
距離的には早すぎる位ですが
早いことが悪いことではないので
やってしまいます
コレを入れます
OILがかわるのでフィルタも交換します
KSRはフィルタ交換こみだと
OIL量はぴったり1L
一缶使い切りです
出てきたOILは結構汚れていました
汚れ=劣化ではないけれど
気分はあまりよろしくないです
試走します
エンジン回り方が軽くなっている
交換して正解です
走るのが楽しくなります
忘備録的に
KSR マスター交換 [KSR110]
K-Pro最後?のチューンナップ
フロントブレーキマスタの交換です
基本的にピンスライドのブレーキは
タッチが柔らかく、ダイレクト感に欠けるので
嫌いなんですが、キャリパ交換までは
お財布が許してくれそうもないので
一番お手軽なマスタ径の変更を行います
ノーマルマスタは11mm
使ったのはNISSIN横置きの12mm
さて、1mmの違いはどうなるでしょうか
せっかくだから、キャリパも掃除します
・・・・・・パッドが残りすくない
作業を中止して、Nap'sへ
RKの金パッドが好きなんですけど、
KSRは設定がないらしい
しかも、在庫も少なく
選択肢がコレしかなかった
さて、気を取り直してマスタにかかります
フルード抜いて、バンジョーボルトを外して
12mmのマスタを取り付けて
フルード入れて、エア抜きやって
さぁ、完成
別体マスタはカッコイイ
想像通りカッチリ感がでました
パニックブレーキででんぐり返ししそう
スロットルワイヤの取り回しを考えないといけませんね
4/7追記
スロットルワイヤの取り回しを変更しました
ホルダをワイヤの出口が前に向いているやつに
フロントブレーキマスタの交換です
基本的にピンスライドのブレーキは
タッチが柔らかく、ダイレクト感に欠けるので
嫌いなんですが、キャリパ交換までは
お財布が許してくれそうもないので
一番お手軽なマスタ径の変更を行います
ノーマルマスタは11mm
使ったのはNISSIN横置きの12mm
さて、1mmの違いはどうなるでしょうか
せっかくだから、キャリパも掃除します
・・・・・・パッドが残りすくない
作業を中止して、Nap'sへ
RKの金パッドが好きなんですけど、
KSRは設定がないらしい
しかも、在庫も少なく
選択肢がコレしかなかった
さて、気を取り直してマスタにかかります
フルード抜いて、バンジョーボルトを外して
12mmのマスタを取り付けて
フルード入れて、エア抜きやって
さぁ、完成
別体マスタはカッコイイ
想像通りカッチリ感がでました
パニックブレーキででんぐり返ししそう
スロットルワイヤの取り回しを考えないといけませんね
4/7追記
スロットルワイヤの取り回しを変更しました
ホルダをワイヤの出口が前に向いているやつに
KSR VM26導入 [KSR110]
まぁ、どうでもいいことなんですけど
夜中に熱帯雨林でポチっとしまして
買ったのはコレ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005T1Y99I/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
しかし、コレってVR4ヘッド用だったりして・・・
おいらのはノーマルヘッド
追加でこれを買うことに
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005T1XKAM/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
いつものようにPIT IN
今日は風が強いし寒いぞ
外装をひっぺがし
ノーマルキャブを取り外します
口径がこれだけ違うです
あり?
向きがぎゃくだわ・・・・・・
んで、VM26を取り付けるわけですが
いろいろ切った張ったをしねくてはならないので
さくっとついたわりには時間がかかったりしました
左側はエアクリーナーがなくなったのでドンガラです
でわ試走
・・・・・・アイドリングしません(汗)
止まるか天井知らずで回転が上がってしまう
武川のキットなのと、マフラーも武川なので
ポン付けでいいと思っていたのが甘かったか
アイドリングが決まらないと次に進めない
で、いつもお世話になっているBike屋にHelpを
プロフェッショナルな人はすごいや
さくっとアイドリングを見つけました
ありがとうございます、O田さん
基本的にジェット類はいじらなくて良さそうです
今日の気温が12℃程度
30℃を超える夏にはいじる必要がありそうです
基本的には満足な走行フィーリング
トルクが太って2速か3速かで悩んでいたところは
3速でいけそうです
ファイナルをいじってもよいかも
追記
出荷時のセッティングデータを書いてこう
メインジェット #190
パイロットジェット #22.5
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 3段目
スロッロルバルブ #15
エアスクリュー 1回転1/4
夜中に熱帯雨林でポチっとしまして
買ったのはコレ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005T1Y99I/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
しかし、コレってVR4ヘッド用だったりして・・・
おいらのはノーマルヘッド
追加でこれを買うことに
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005T1XKAM/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
いつものようにPIT IN
今日は風が強いし寒いぞ
外装をひっぺがし
ノーマルキャブを取り外します
口径がこれだけ違うです
あり?
向きがぎゃくだわ・・・・・・
んで、VM26を取り付けるわけですが
いろいろ切った張ったをしねくてはならないので
さくっとついたわりには時間がかかったりしました
左側はエアクリーナーがなくなったのでドンガラです
でわ試走
・・・・・・アイドリングしません(汗)
止まるか天井知らずで回転が上がってしまう
武川のキットなのと、マフラーも武川なので
ポン付けでいいと思っていたのが甘かったか
アイドリングが決まらないと次に進めない
で、いつもお世話になっているBike屋にHelpを
プロフェッショナルな人はすごいや
さくっとアイドリングを見つけました
ありがとうございます、O田さん
基本的にジェット類はいじらなくて良さそうです
今日の気温が12℃程度
30℃を超える夏にはいじる必要がありそうです
基本的には満足な走行フィーリング
トルクが太って2速か3速かで悩んでいたところは
3速でいけそうです
ファイナルをいじってもよいかも
追記
出荷時のセッティングデータを書いてこう
メインジェット #190
パイロットジェット #22.5
ジェットニードル #5E75
クリップポジション 3段目
スロッロルバルブ #15
エアスクリュー 1回転1/4
フェンダーレス [KSR110]
久しぶりの投稿
KSRは小僧Bikeの方向性でいろいろやっているのです。
で、小僧Bikeにはリアフェンダーは不必要と考えるのです。
ただ、KSR110Proは販売期間が短く
アフターパーツが少ないです。
ノークラのProでないやつとの共通部品(マフラーとかステップとか)
もあるのですが
お世話になっているBike屋さんが
どうもフェンダーレスキットは専用品らしいとのこと。
いろいろ探してもらった結果
岐阜にある、A-TECHで専用品が販売されているのを見つけてもらいました。
Kawasakiのリア周りを自分で外す勇気は全くなしのおいら
取り付けをお願いしました。
社長自ら作業をしていただき、紆余曲折の結果、
無事フェンダーレス化に成功。
社長曰く、「こんな取説では素人さんは途方に暮れる」
おいらも見ましたが、この取説は取説とは言わないです
1、ノーマルを外す
2、キットを取り付ける
しか書いてないもの・・・。
自分でやらなくてよかった。
KSRは小僧Bikeの方向性でいろいろやっているのです。
で、小僧Bikeにはリアフェンダーは不必要と考えるのです。
ただ、KSR110Proは販売期間が短く
アフターパーツが少ないです。
ノークラのProでないやつとの共通部品(マフラーとかステップとか)
もあるのですが
お世話になっているBike屋さんが
どうもフェンダーレスキットは専用品らしいとのこと。
いろいろ探してもらった結果
岐阜にある、A-TECHで専用品が販売されているのを見つけてもらいました。
Kawasakiのリア周りを自分で外す勇気は全くなしのおいら
取り付けをお願いしました。
社長自ら作業をしていただき、紆余曲折の結果、
無事フェンダーレス化に成功。
社長曰く、「こんな取説では素人さんは途方に暮れる」
おいらも見ましたが、この取説は取説とは言わないです
1、ノーマルを外す
2、キットを取り付ける
しか書いてないもの・・・。
自分でやらなくてよかった。